気まぐれラクティがなにか書く

速水奏Pが担当や趣味について長文を書くブログです。

シンデレラ7thLIVE 名古屋公演の記憶その2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! 名古屋公演2日目の感想です。

【注意】
神席引いた嬉しさと色々至近距離で食らって脳が溶けた怪文書なので、読む必要性は基本無いです。せいぜい今後自分が神席引いた時にこうならないように反面教師にする程度だと思います。


前日に配置を見た時点から「もしかすると2日目は相当いい場所では…?」
と考えていたが、実際行ってみるとこれがとんでもない神席。

まず場所が3塁側サブステージの真正面でとにかく近い。本当に近い。
前に2列しか席がなく、そこからスタンド、そして数mの通路を挟んでサブステージ。
しかもステージと自分の席の高さがほぼ一致しており、前にいるのも2人だけ。

そしてこの3塁側サブステージ…
前日に「Secret Daybreak」を飯田氏が歌ってるんですよね。うん、やばい。

 

この付近のスタンド席に来たPさんが、一様に「近っ!!!」「神席じゃね!?」と
言ってましたが本当にその通り。
前日熱田神宮にお参りしたのが良かったんでしょうか。
お賽銭をちょっと多めに入れたり御朱印頂いた時にお気持ちを多めにした効果でしょうか。
(だとしたら現金すぎます)

 

他のPの方の話を聞いてると「アソビストアありがとう」という声が聞こえてたので、
アソビストア先行でスタンド席でも十分いい席を引ける可能性はあるんだなぁと。
自分もアソビストア先行でこの席でした。
アソビストアありがとう、王子のアソビリオンの時から会員なってて良かった。

センターステージと1塁側サブステージがセンターステージの柱で見えないものの、
そんなデメリットが吹き飛ぶような近さ。
しかも前日に担当がこのサブステージで新曲を歌っている上、今日はHotel Moonside
がまだ残っている…否が応でも期待が高まる席でした。


曲に関しては前日と違う所や新たな発見があった所を。

2.Tulip
6th:いい女が花道歩いてる→7th:いい女が回ってる
まさに顔の良い女の回転寿司

3.Dear My Dreamers
初球(イントロのコール)からしっかり対応することができました。
応援する・元気づける曲だけど毎回まっこさん頑張れと思いながらコールをするこの曲。
あれを歌い切るのは本当に凄い。ダンサーさんと円陣を組む演出も良かった。

4.空想探査計画
なつきちイケメンすぎるし、あの煽り考えたメイショウ松嵜さんも流石です。
アンドロメダなどもそうだけど、ドームは天井の演出も相まって球場全体で世界観を作れるのがいいですね。あれはLVや円盤だと味わうのが難しい。

6.Nothing but You
クールでキリッとした原田彩楓さんを間近で見れて最高でしたし、洲崎さんは女神でした。
全体曲だけど今回はCo5人で固めた事でよりクールな感じが強調されてましたね。

7.Can't Stop!!
昨日ソロが来たから来ないと思ってただけに、プチサプライズでテンションがアガる。
そういや1日目の席の近くにジュリ扇仕込んでた早苗Pがいたけど彼はジュリ扇振れたんでしょうか。

8.未完成の歴史
鈴木みのりさんがほんと近くで歌ってて…歌姫の歌声が本当に近くで聞けて良かった。
この後も書くけど今回鈴木みのりさんの魅力をがっつり感じる位置すぎてちょっとやばい。
新たな沼が口開けてるのが見える。

10.Hotel Moonside
昨日のセトリだと世直しギルティですよここ!?
なんでここにいつものイントロ無しでホテムンつっこんでくるんですか!!!?
しかも3塁側サブステージにあっさむ来たんですよ!!!ありがとうだよ!!!!!!!

…至近距離のあっさむにやられました。飯田氏はモニターでカッコいい姿を十分見れたので良いんですけど、完全に視線は髙野麻美と宮本フレデリカに持っていかれました。
特に2番の「君のこと知りたいの 愛させて 1,2,Kiss,Kiss」の後からは本当に釘付けになって。

…「すごく楽しそう」に見えたんですよね、Hotel Moonsideが。
Hotel Moonsideって飯田氏が速水奏を、そして奏が速水奏を一生懸命演じる事であの世界観を作っていて、4thではそこに飛鳥や涼さんが助っ人に来たけどあくまでも奏の世界観に沿っていたように思えたんですけど、今回そこにあっさむ、そしてフレちゃんが加わった事で、新たなHotel Moonsideを見ることができたように感じました。

正直曲の最中は目が釘付けになっててひたすらペンライト振ってたんですけど、イリュージョニスタ終わった後のBREAK TIMEで遅れて泣けてきて。
速水奏宮本フレデリカってCDデビューが同時期、奏のCDドラマでも言及され、アニメではプロジェクト・クローネで登場、デレステではLiPPSや各種コミュなど本当に仲がよく、
声を担当してる飯田友子さんと髙野麻美さんも長い付き合いというとにかく縁がある2人なんですけど、LIVEで2人で歌うというのはこれまで無かったんですよね。
(海外とか何かで歌ってたらゴメン、それ見てない_)
今回この2人を新たな切り口のHotel Moonsideで見ることができたのは本当に最高でしたし、もしこれが3塁側に飯田氏がいる配置ならそれに気づかなかったかもしれないと考えると、全てが良い方向に動いてたとしか言えません。ありがとうございました。

12.クレイジークレイジー
ほんとあっさむ感情乗せて歌ってくるのずるいんだよな、引き込まれる。
1日目はことみんが大活躍だったけど、2日目のあっさむも負けてない。

13.反逆的同一性 -Rebellion Identity-
志貴くん、身を削るような歌い方しててほんと大変だったと思います。
今回その上に未完成の歴史やバベルという目玉級の曲も揃ってて…お疲れ様でした。
で、その反動がしき友なんですかね_

15.Nation Blue
「Nothing but You」が全体曲をあえてCoに寄せたのなら、こちらはCo曲をあえて3つの属性のアイドルに歌わせることでアイドルの良さを引き出したのではないでしょうか。
1人1人が踊るシーンはまさにそれぞれの個性が光っていたように思います。

19.Sunshine See May
鈴木みのりフルコース第2弾。ほんと美しい。

21.青空エール
ポンポン持ってジャンプする鈴木みのりさんがとんでもなく良かった(またか
なんでこっちのステージばっかり来て頂けるんですか沼に落とす気ですか。

22.バベル
前日にましての接近戦で対峙し合う2人が絵になっててもう。
それでも次の曲が分かってるだけに、歓声を上げる自分とどこか冷静に次の曲に備えてる自分が居たような…。

23.Secret Daybreak
女神がいた。ただただその雰囲気に飲まれてしまうばかり。
目を離したらどこかに行ってしまう、そういうわけではないんだけど一挙手一投足をペンライトを振りながら見守っていたような記憶がおぼろげにあります。

色々発表あってから気づきましたけど、イベントあるんですよねぇ。

26.2nd SIDE
昨日ソロが来たから来ないと思ってただけに(略)(2回目)
虹色橋、作ることができました。
余談ですが、次の日セントレア行った時ちょうど雨上がりだったので
虹を探したんですけど、流石にそこまで上手くはいかなかったですね。

28.スパイスパラダイス
4thのFlip Flopの時から金子有希さんのダンスが本当に好きなんですけど、
今回3塁側サブステージで背を向けて踊ってたので、揺れるポニーテールとか背中とか腰を堪能できました。ありがてー。

30.EZ DO DANCE
分かっていても盛り上がる。そして盛り上げてくれるDJ KOO。
Yes! Party time!!ではプロデューサーのコールに配慮しつつ、それでもDJ KOOらしさをどんどん盛り込んで来る流石レジェンド。

メドレー部分では、ちひろさんの「今日はもうちょっと踊ってみませんか?」で昨日とはまた違う展開になるとは思ってたけど…まさかのDJ KOOさん再登場。そしてまさかのTRFメドレー。
Twitterのトレンド入った話をしたりUOの心配したり、そしてデレステをインストールしたスマホを見せて「プロデューサーになりました!ヨロシク!」とかもうプロデューサーが盛り上がるツボをこれでもかとばかり付いてきて、これがレジェンドDJかと。
多分今まで現地行ったLIVEの中で、一番ブチ上がった瞬間じゃないかと思います。
…結局ここでUOバッキバキ折ってましたし。

 

感想も何もあったもんじゃない、とにかく最高の2日間を過ごした名古屋公演でした。
次の大阪公演も何かを起こしてくれる、そしてシンデレラガールズはまだまだ進化していくのではないかという期待を持たせてくれるライブでした。

初めてシンデレラガールズのライブに行ったのが3rdの舞踏会でした。
その時に買ったサイリウムは3本、その内2本は今回の名古屋にも持っていって
最高の場面で使うことができました。

 

f:id:rakti_k_dp:20191115002918j:plain

f:id:rakti_k_dp:20191115003054j:plain

 

大阪公演には残りの1本を持っていこうと思います。
…白サイリウム、どんな場面で振れるんでしょうか。楽しみです。