気まぐれラクティがなにか書く

速水奏Pが担当や趣味について長文を書くブログです。

2019年の速水奏を振り返る~後編~

速水奏担当Pのラクティです。もう今年もあと数時間ですね。
前回の記事で書ききれなかった下半期の速水奏と担当Pについて振り返っていきます。

7月…速水奏生誕祭2019開催、7th名古屋公演出演決定

7月1日に速水奏生誕祭2019に行われ、twitterでは色々なイラストやお祝いのコメントが溢れてました。
3日には7th名古屋公演の出演者が発表され、速水奏役の飯田友子さんの出演が決定。
テーマがダンスだけに、Hotel Moonsideが期待されていましたが…正解発表は11月に。

8月…「Pretty Liar」発売、発売記念ニコ生でミステリアスアイズが揃い踏み

担当Pは色々な思い出がよみがえる?「Pretty Liar」がついにCD発売。
発売記念のニコ生ではミステリアスアイズの2人が揃い、曲について語っていました。
コミュを思い出してしまう飯田氏のお世話っぷりとか謎のミステリアスアイスとか色々ありましたね…

また、8月末にはデレステプレミアムカットが導入。謎の技術により速水奏が動き出すことに。
一部、奏よりクラゲの方が動いてるのもありましたが。 

9月…新宿でめざフェス開始、速水奏学開講?

9月3日から新宿の東京ミステリーサーカスで

アイドルマスター シンデレラガールズ 開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」

が開催されており、速水奏もLiPPSで登場しています。

f:id:rakti_k_dp:20191231164341j:plain
1月13日まで開催されているので、もし行っていない奏Pがいたらまだギリギリ間に合う…かもしれません。
自分は9月末に参加してきましたが、設定や小道具が非常に凝っているのに驚きました。プロデューサーとなって新宿の街を歩き回る、中々新鮮で、楽しい時間をすごせるイベントでした。

 

変わった所では…CEDEC 2019というイベントで、デレステの開発をしているCygamesのシナリオ部門の方がゲームのシナリオについての講演を行い、その中で速水奏についてのコンセプトが語られるという機会がありました。 

今すぐ使える! Cygames流、シナリオ“じゃない”ゲームテキストでプレイを盛り上げる鉄則
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1205688.html

速水奏という人物像、アイドル像について公式サイドから語られるというのは中々無いと思うので、担当Pは一度読んでみた方がいいと思います。

 

個人的には9月末にル美子さんのイベントで初めてお渡し会に参加してきました。
飯田友子さん、画面やステージでの姿見てるとすごく大きく見えるんですけど、
お渡し会で見るとすごく細くて顔小さくて…。
こんな人があれだけ大きなステージに立って多くの人を感動させるパフォーマンス
してるんだなぁと思うと「すごいなぁ」とただただ驚嘆するばかりでした。

 

10月…バンナムフェスで東京ドーム出演、ローソンコラボ

10月20日バンナムフェス2日目で速水奏役の飯田友子さんがLiPPSとして登場。「Tulip」ではセンターを務めました。

…ついに速水奏が東京ドームのステージでセンターに立ちました。

「いつかは声がついて曲とか出たらいいなぁ」ぐらいに考えていた担当が、

シンデレラの代表として東京ドームのステージに立つ。

なんて、奏Pと言い出した辺りの自分に言っても信じてもらえるでしょうか。

いつかは…と願っていた事がどんどん叶っていき、その度に成長していく。
そこに自分はどれだけ貢献できているんでしょうか。
担当Pとして色々やっている事がプラスの力になっていればいいんですが。

 

また、ローソンとシンデレラガールズとのハロウィンコラボではデビルポリスというセクシーな衣装で登場したことで奏Pがまたまた大興奮。
A3ポスターはキューピーコーワαドリンク3本で1枚貰えるため、この時期キューピーコーワを何本も冷蔵庫に入れる奏Pがいたとか。

f:id:rakti_k_dp:20191231164250j:plain

私は9本買いました。

 

11月…7th名古屋公演2Days出演、NHKシブヤノオト出演、Secret Daybreakイベント

7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!の両日に速水奏役の飯田友子さんが出演。
名古屋公演に関しては以前記事で書いたので、そちらを参照していただければ。
初めて行った3rdのシンデレラの舞踏会2日目で受けた衝撃を超えるぐらい、感情をぐっちゃぐっちゃにされたLIVEでした。

f:id:rakti_k_dp:20191115002918j:plain

この2人がHotel Moonside歌ったんですよねぇ…

 

そして名古屋公演の次の週にはNHK シブヤノオトにLiPPSの5人が出演。
番組内では事前に募集した速水奏のセリフを生で披露、放送後にささやきメッセージが公開されるなどの破格の待遇。
そして「Tulip」では飯田氏のウインクという担当Pを死に追いやる大量破壊兵器が飛び出すなど、本当に最高の番組でした。

 

さらにさらに、名古屋公演で初披露されたデア・アウローラの新曲「Secret Daybreak」が早速デレステのイベントで実装。

f:id:rakti_k_dp:20191231164439p:plain
今回は10,000位以内で良かったんですけど、せっかく担当が来たなら頑張らないといけないなと思ったらつい
昨年のPretty Liarに続いて走った奏Pが数多くいたせいもあってか(下位報酬なのに)、ボーダーも中々高く大変な戦いに。
今回の件で「アタポンボーダーを破壊するアイドルと担当P」扱いされそうな予感が。
なお今後一番可能性がありそうなユニットとして、北条加蓮との「モノクロームリリィ」が有力視されてる模様。…ここ来たら第三次世界大戦ですね。

 

12月…スパロボコラボ登場、バレンタインアイプロ復刻、Secret DaybreakCD発売

モバマススパロボコラボに独立部隊「LiPPS」として登場。LiPPSの名前がモバマスに出てきたのはこれが初めて。
更に直後のイベントでは2013年開催のバレンタインアイプロが復刻され、速水奏が登場。最近担当となった奏Pにとっては時期外れのプレゼントとなったのではないでしょうか。

f:id:rakti_k_dp:20191231165055j:plain

このチャンスタイムの顔が好き

そしてクリスマスには「Secret Daybreak」のCDが発売、女神2人による神々しいジャケット絵と歌声がとにかく最高。
オリジナルの2人のハモリも良ければ、ソロリミックスでは両耳から奏の声が聞こえて来る異次元の体験。
素晴らしい曲とイラストを作って下さった制作陣の方々には感謝しかないです。


ざっと書いただけでも、本当に盛りだくさんでしたね…
特に10月のバンナムフェス以降は色々な事が一気に起こりすぎて、嬉しい悲鳴を上げる事が多かったように思います。
2020年は速水奏がさらに飛躍する年になる事を祈りつつ…良いお年を。