気まぐれラクティがなにか書く

速水奏Pが担当や趣味について長文を書くブログです。

シンデレラ7thLIVE 名古屋公演の記憶その1

書かないと自分の中で名古屋公演を消化しきれないので、とりあえずメモ帳代わりに。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! 名古屋公演に行ってきました。

両日参加で1日目はアリーナA15ブロック、2日目は3塁側スタンド席。

入場するとミラーボール・ラブのMVで見たステージがど真ん中に。
そこから4方向に花道が伸び、サブステージが設置されるという構成でした。

1日目の座席はセンター側のサブステージが近くにあり、ここにアイドルが来れば
表情もしっかりわかるぐらい近かったですが、他と比べて使用頻度はやや低い感じでした。
それでも結構な数のアイドルは来ていましたが。

f:id:rakti_k_dp:20191113214558j:plain

↑ざっくりこんな感じ。2日目が… 

全体の印象で言うと、曲も演出も出し惜しみなくやりきった公演だと思いました。
いきなり大人気のアガる曲を持ってきたかと思えば、アレンジ曲で変化をつけたり、
ソロ曲でも関係性のあるメンバーを追加して盛り上げるなど、
「Funky Dancing!」のテーマをどれだけ込めるかに注力したライブだったと思います。

実際1日目ではいきなりTulipやNothing but You、イノセント・アニマのPROUST EFFECTが来た事で、この後何がくるのか予測がつかない興奮と怖さを感じながら見ていました。

 

曲に関しては覚えてる範囲で。

1.ミラーボール・ラブ
名古屋の開幕曲はイノタクさんの新曲から。巨大なミラーボールと衣装が輝いて、2日間のライブの方向性を見せてくれました。
あと飯田氏の髪が奏の青に近くなってて、「またやりやがった…」という気持ちに。
バンナムフェスの時にブルーグレージュにするはずがシルバーアッシュになっていた)
ブリーチしまくってるであろう飯田氏の頭皮大丈夫ですかね?

2.Tulip
「次の曲は…この曲です!(1回目)」からのイントロ→「ウッソだろ、おい!」
衣装と相まってとにかくセクシー。

7.PROUST EFFECT
まさかのイノセントアニマ。2人が加わっても、カッコよく、そして妖艶に演じ切った
ことみんの力強さが際立ってました。

8.未完成の歴史
歌唱力お化けの歌姫2人に挟まれた志貴くんが頑張った結果、
歌姫歌姫魔王のユニットが完成。

10.モーレツ★世直しギルティ!
なんでお前らベンチ前にいるの、からの強烈なパフォーマンス。
問題の?セクシーの場面、絶対ユッコがオチだと思ってすみませんでした。
最高にセクシーでした。

16.夢をのぞいたら
シンデレラ初ステージがいきなりドーム公演。
それでも2人はこずえとナターリアの声優さんなんだとしっかり分かった。
その後ののじょさん号泣は担当なら仕方ない。

17.さよならアンドロメダ
柱に歌詞を流す演出がとにかくエモかった。歌詞は視点で左右に分けた感じ?
「笑えるかな 笑えるかな」でPは泣いた。

18.サニードロップ
「ここだよ、ダーリン」は予想された死だからしょうがない。

22.バベル
個人的な名古屋公演の目玉その1。
バベルのコミュを見てただけに、あの2人がどういうパフォーマンスするか期待して見ていましたが…あそこまで濃密な2人だけの世界観を作ってくるとは。
そりゃ黄色い悲鳴も黄色くない悲鳴も出る。
なんですかあの「早くしきくんに会いたい」アピールは。
さっさと会ってきなさい、そしてその場面を円盤特典で収録しなさい

23.Secret Day Break
聞いたこと無いイントロと、洲崎さんがモニターに見えた時点でもう察してました。
サビで2人が違う旋律を歌ってるのに、それが見事に調和してるのが震えるぐらい良かったのと、最後の方でお互いに人差し指を立てて手を前に伸ばした所で、その人差し指がお互いの唇に触れるようなスクリーンの演出しててそれがほんと女神2人って感じで。

24.Needle Light
個人的な名古屋公演の目玉その2。
曲も好きなんだけど、とにかくこの曲が来る事を待ってた担当Pとか色々見てるので…
去年のNation Blueといい、この2人歌ってる所見ると泣けてくるんですよね、なぜか。

25.Neo Beautiful Pain
ここでNBPが来たので、Hotel Moonsideは明日かな?と予想してました。
2日目のここでホテル建設だと思ってたんですけどね。
そしてもう一つ、今回虹色橋は架からないのかと思ったら…ねぇ。

27.リトルリドル
時間的に最後のブロックなので何か仕掛けてくるんじゃないかと思って見てたら、
DJブースの機材がやけに本格的な事に気づいて双眼鏡でずっと見てました_
「あれ、これ実際に使えるんじゃね?いきなり誰か来るんじゃ??」
と思ってたんですけど、まさかあんな事になるとは…

29.無重力シャトル
幕張でも流れたノリノリの曲で、〆に入るのか、それともコラボ曲かと思いきや…

30.EZ DO DANCE
突然現れたDJ KOO、そして流れるEZ DO DANCE
お前ら(運営)無茶苦茶やりやがるな!!!!!
めちゃくちゃテンション上がってそれまで節約していたUOを折りまくったのと、
モニターに映った飯田氏がテンション高めだったおぼろげな記憶しか残ってないですね_

31.Yes! Party time!!
DJ KOOさんというフロアを盛り上がるという事においてレジェンド級の人に、
こんなノリの良い曲を任せたらもう大熱狂するしかないですね。

 

とにかく予想外のゲストの登場で盛り上がりまくった1日目でした。
2日でUO1袋(25本)で大丈夫だろうと思ったら、1日目終わった時点で残り数本。
明日もまた盛り上がるなら…という事で2日目の午前中に1箱追加購入する事に。
これが結果的に大正解となったわけですが…続きはまた次の記事で。

正直、2日目は言語化できる自信が無い_